999

なるべくシンプルに、なるべくストレスフリーで。

犬山祭り2018に行ってきました。

世界が注目するからくり人形師の九代目玉屋庄兵衛(たまやしょうべい)さんに会いたくて、犬山祭りの二日目の本楽祭へ行ってきました。 犬山城下に到着すると沢山の人たちが見守る中で、からくり人形の車山(やま)が針綱神社へ向かって「からくり奉納」を始…

2018年3月29日(木)に名古屋城にOPENした「金シャチ横丁」へ行ってきました。 金シャチ横丁は「宗春(第7代藩主徳川宗春公)ゾーン」と「義直(尾張徳川家の初代藩主徳川義直公)ゾーン」の2カ所にテーマ別で飲食店やお土産屋さんが並んでいて、お伊勢さん…

[ photoshop ]PDFからPSD画像を抜き出す。

1)PDFファイルをPhotoshopで開くと[PDFの読みこみ]ダイアログが表示される。 2)[選択]で[画像]のボタンをクリックする。PDFファイルで使われてる画像が全部表示されるので、欲しい画像を選択して(今回は全部選択してみた)OKをクリック。 3)透…

[ pdf ]超カンタンにPDFファイルから画像をJPGで抽出する。

PC

PDFに配置された画像を個別にJPGで書き出してくれる便利なサイト。あんまりカンタンだったので備忘録として記録しておきます。https://www.ilovepdf.com/ja/pdf_to_jpg へアクセスしてPDFファイルを放り込むだけ。Google Drive や Drop Box から PDFファイル…

[ Today's spam ]表示するアドレスはAppleだけどAppleじゃない

PC

今日のスパムは「拝啓、」で始まるとても丁寧な出足でした。 文章的には英文を翻訳アプリにかけた時のようななじみのある違和感が、わたしには返って説得力をもつような。慣れってダメだなあと思いました。 例によって差出人は service*apple.co.jp ですが…

[ Today's spam ]「あなたのAppleアカウントの異常な活動」というメールが届きました。

PC

今日届いたスパムメールはあちこちにAppleぽい香りを漂わせています。が、本文の出足から「お客様の声」になっています。何を参考にしたのか知りたいところですが、早々に出足でS判定(スパム判定)です。 次に差出人が contact*appleid.com という、いかに…

[ Today's spam ]ワードファイルで送信する請求書はない。

仮だとしても変更可能なワードファイルで請求書を送る会社はないでしょう。でも、たくさんの支払い作業が重なってる経理さんが受信したら、とりあえず開いてしまうかもですね。スパムも日進月歩。くわばらくわばら。 社名を検索したら、後ろ株のジャパントラ…

しずかが癌になった:03:ヘロヘロにもほどがある

しずかは片方のおっぱいと脇のリンパ節を取ったけど、まだ足に飛んだのが残っていた。それを触らせてもらうとコリッとした触感だった。 残った癌をやっつけるべく始まる抗がん剤の治療について、しずかはいろいろ調べていた。でも調べれば調べるほど不安にな…

しずかが癌になった:02:毛がぬけた

手術の翌日、しずかからのメッセージで〝まだ、しんどいから待て!〟がかかり、犬のように従順に待った。その翌日〝来てよし!〟の合図とともに高速に乗って岐阜県の病院まで走った。 しずかはおっぱいあたりから出てくる汁っぽいものをためる箱を首から提げ…

しずかが癌になった:01:どうしよう

2015年秋、もとみから〝しずかが癌になってまった!〟と連絡がきた。がーん。 もとみは毎年〝春〟にしずかと一緒に癌検診を受けていた。でも連絡が来た時期は〝冬に近い秋〟。ちょうどウチの父さまが生死をさまよい某病院へドクターヘリで搬送され奇跡の生還…

[ Today's spam ]iCloudのカレンダに届く偽イベント出席依頼の対処方法

Mac や iPhone の iCloudカレンダーに入り込むスパム「イベントの出席依頼」を削除しました。 最近 Mac や iPhone の iCloud アドレス宛にどう見ても怪しい「出席依頼」が届きます。流行っているようで何度も入ってくるので、削除の方法を書いておきます。 …

[ Delete account ]アカウントの削除:BASEを退会する

流行に乗じて登録したけど全然使ってないSNS(social networking service)や、放置しているECサイト(electronic commerce site:オンラインショップ、インターネットバンキング、コンテンツサービス等)のアカウントをいくつか持っているのですが、これっ…