999

なるべくシンプルに、なるべくストレスフリーで。

今日のSPAM:丁寧なご挨拶から

今日のスパムは「拝啓、」で始まるとても丁寧な出足でした。 文章的には英文を翻訳アプリにかけた時のようななじみのある違和感が、わたしには返って説得力をもつような。慣れってダメだなあと思いました。 例によって差出人は service*apple.co.jp ですが…

今日のSPAM:「あなたのAppleアカウントの異常な活動」というメールが届きました。

今日届いたスパムメールはあちこちにAppleぽい香りを漂わせています。が、本文の出足から「お客様の声」になっています。何を参考にしたのか知りたいところですが、早々に出足でS判定(スパム判定)です。 次に差出人が contact*appleid.com という、いかに…

今日のSPAM:ワードファイルで送信する請求書はない。

仮だとしても変更可能なワードファイルで請求書を送る会社はないでしょう。でも、たくさんの支払い作業が重なってる経理さんが受信したら、とりあえず開いてしまうかもですね。スパムも日進月歩。くわばらくわばら。 社名を検索したら、後ろ株のジャパントラ…

しずかが癌になった:03:ヘロヘロにもほどがある

しずかは片方のおっぱいと脇のリンパ節を取ったけど、まだ足に飛んだのが残っていた。それを触らせてもらうとコリッとした触感だった。 残った癌をやっつけるべく始まる抗がん剤の治療について、しずかはいろいろ調べていた。でも調べれば調べるほど不安にな…

しずかが癌になった:02:毛がぬけた

手術の翌日、しずかからのメッセージで〝まだ、しんどいから待て!〟がかかり、犬のように従順に待った。その翌日〝来てよし!〟の合図とともに高速に乗って岐阜県の病院まで走った。 しずかはおっぱいあたりから出てくる汁っぽいものをためる箱を首から提げ…

しずかが癌になった:01:どうしよう

2015年秋、もとみから〝しずかが癌になってまった!〟と連絡がきた。がーん。 もとみは毎年〝春〟にしずかと一緒に癌検診を受けていた。でも連絡が来た時期は〝冬に近い秋〟。ちょうどウチの父さまが生死をさまよい某病院へドクターヘリで搬送され奇跡の生還…

スパム対策:iCloudのカレンダに届く偽イベント出席依頼の削除

Mac や iPhone の iCloudカレンダーに入り込むスパム「イベントの出席依頼」を削除しました。 最近 Mac や iPhone の iCloud アドレス宛にどう見ても怪しい「出席依頼」が届きます。流行っているようで何度も入ってくるので、削除の方法を書いておきます。 …

アカウントの削除:BASE

覚えてたつもりで忘れてるネットサービスってありませんか。わたしは個人で作成したSNSやECサイト(electronic commerce site:オンラインショップ、インターネットバンキング、コンテンツサービス等)で、登録してることは覚えてるけど、ページを作成してみ…