999

なるべくシンプルに、なるべくストレスフリーで。

[ Today's spam ]「あなたのAppleアカウントの異常な活動」というメールが届きました。

今日届いたスパムメールはあちこちにAppleぽい香りを漂わせています。が、本文の出足から「お客様の声」になっています。何を参考にしたのか知りたいところですが、早々に出足でS判定(スパム判定)です。

  

次に差出人が contact*appleid.com という、いかにもなアドレスに見せてありますが実際のアドレスは serviceid*45016mail-susp.com なのでここでもS判定です。

  

f:id:coo963:20170824003655p:plain

  

メールに書かれている文章を理解するのもなかなか難しいのですが、自分勝手にざっくり読み解いてみました。

  

上の文)あなたのアップルIDで iCloud にサインインがありました。それが本人で間違いなければこのメールは無視していいです。

下の文)あなたのアップルIDが確実に安全だと確認する必要があります。それを確認するためには、

ボタン)「解決済み」……解決……済み……?

  

毎日のようにあの手この手で送られてくるスパムメールですが、これは何かのブームが通り過ぎるようにおさまることはないのでしょうか。

-----

  

一夜明け、同じようなスパムメールが届きました。しつこく届くようであればサーバーで着信拒否するようドメインを登録しますが、結局いたちごっこなのでもっと効率の良い対処方法があれば教えてほしいです。

f:id:coo963:20170824051449p:plain